湖畔幼稚園 湖畔幼稚園

保護者専用ブログ
お問い合わせ・資料請求

お知らせ・ブログ

わくわくおにぎり作り

昨日紙でおりぎりをつくった年中組の子どもたち。今日は本物のおにぎりづくりに挑戦!朝からワクワクのが止まらない様子でした。

絵本を読んでもらっているうちに、お米が炊き上がり、いよいよおにぎり作り!自分の目の前のラップの上に炊き立てのご飯が配られて、その上に自分の選んだ具を自分でのせた子供たちです、自分で形を作り、出来上がったほかほかのおにぎりに感動!仕上げのノリをつけて「いただきまーす!!」

ニコニコ満足気の子供たちでした。

 

ジャガイモ大きくなーれ

少し肌寒い一日ではありましたが、年長さんがじゃがいもの植え付けを行いました。北海道教育大学釧路校の畑をお借りして大学の先生と生徒の皆さんに手ほどきをいただき植えることができました。

校内の桜の木が見事な花を咲かせ、すぐ近くでエゾシカが草を食んでいる中、ふかふかの土を掘り、一つずつの種イモを教えていただいた通りに植えていた子どもたち。土の中から現れた虫や鹿に歓声をあげながら楽しそうに作業を行っていました。大きくなって収穫する日を楽しみです。

みんなのじかんとユネスコタイム

『みんなのじかん』は園の全員がホールに集まって、体操したり、手遊びや歌を歌ったりする子どもたちが楽しみにしている時間です。今日は新学期が始まって、最初のみんなの時間でした。

『みんなのじかん』の中で行われたユネスコタイムでは、今月のねらいの『気持ちの良いあいさつをしましょう!』についてのお話を聞いて、挨拶は気持ちいいと感じた子どもたちでした。きっとお家でも素敵な挨拶の声が聞こえてくると思います。

 

元気に泳ぐよ

新学期が始まり、日々の遊びを楽しんでいる子どもたちです。気持ちの良い

春の風を受けて、元気に泳ぐ鯉のぼりのように、毎日の遊びを楽しみにしています。新しいお道具を使ってみることや新しいお友だちとの遊び、先生と一緒の生活。もっと遊びたい!という気持ちで、帰りたくなさそうにしている姿も。

また明日ね!と次の日の遊びを約束して帰る子どもたちです。

2024年度も神様にまもられて

2024年度の保育がスタートしました。一つ学年が上がり、新しい靴箱に靴を入れ、新しいお部屋に入ってお支度した子どもたち。新しい先生との挨拶も少し恥ずかしそうにしていました。進級式をホールで行い、神さまにまもっていただきながら、わくわくした楽しい1年となるようにお祈りしました。明日は入園式。新しいお友だちも加わって、みんなでおめでとう!の笑顔が嬉しい一日です。

 

お別れ会~ねんちょうさんありがとう!

もうすぐ卒園となる年長さんを、憧れの目で見あていた子どもたち。いつも優しくしてくれて、困っている時には助けてくれて、とても頼りにしてきた年長さんに「ありがとう!」の感謝を込めて、各学年からおたのしみのプレゼントが。大好きな年長さんに自分たちの劇を見てもらったり、一緒に踊ったり走ったりして、体を動かして遊びました。お別れ会の後には一緒に給食をいただいて、大好きな年長さんと楽しいひと時をすごしました。
 

あかりをつけましょ🎵

あかりをつけましよ ぼんぼりに〜

と歌いながら落とさないようにそーっと持って、ひな壇飾りの飾り付けした子どもたちです。もう少しでひな祭りですね。園内に飾られたお雛様をしげしげとみあげ、嬉しそうにしています!

 

ソリ滑り

先日のまとまった雪で、園庭の斜面に大きなソリ滑り用の坂ができました!歓声をあげながら、ソリ滑りを楽しんでいる子どもたちです。「一緒にそべろう!」とお友だちと誘い合ってソリ滑りを楽しんでいます。

お正月遊びを楽しんでいます!

1月のユネスコわくわくチャレンジは、「にほんの文化を知りましょう」です。園内で様々なお正月遊びを楽しんでいるたちです。

冬休みも守られて〜3学期始まり礼拝

冬休みの間をお家の方と一緒に楽しんで過ごしてきた子どもたち。今日から3学期が始まりました。久しぶりの登園をちょっとはずかしそうにお部屋に入った子どもたちですが、すぐに元気に話し始めていました。

神さまに守られたことを感謝して3学期始まり礼拝を行いました。元日に起こった

能登半島の方々のことも覚えてお祈りをおささげしました。

カテゴリ

最近の投稿

わくわくおにぎり作り

ジャガイモ大きくなーれ

みんなのじかんとユネスコタイム

元気に泳ぐよ

2024年度も神様にまもられて

資料請求・ご質問
・見学・1日体験入園など、
お気軽にお問い合わせください