湖畔幼稚園 湖畔幼稚園

保護者専用ブログ
お問い合わせ・資料請求

お知らせ・ブログ

たのしいね!

今日は「みんなの日」

一日を園のみんなで自由に遊ぶ日でした。快晴の気持ちの良いお天気の中、お外での遊びをたっぷりと楽しんだ子どもたちです。草花遊びや焼き肉あそび、シャボン玉遊びやボール遊び、スーパーボールすくい本物の綿あめ屋さんも開かれて大はしゃぎ。給食は玄関ホールがうどん食堂となり、特別な一日となり、大満足の子どもたちでした。

次々とカエルに!

入園式の頃から、お世話してきたおたまじゃくしの卵が、次々と蛙になりました!卵からおたまじゃくしになって泳ぎ回るのを、水槽に顔をつけるようにして覗き込む子どもたち。それが、足がはえ、手かはえてしっぽがなくなりぴょんぴょんとはねるように!変身したカエルたちやまだおたまじゃくしのものもは、今週、お山のお家に返そうと思います。目が離せなかったおたまじゃくしの成長も今週で終わります。

釧路教会での礼拝

いつもは、幼稚園で礼拝していますが、今日は釧路教会で礼拝をまもりました。幼稚園では、副理事長先生の西堀牧師先生のお話を聞きました。そして、一人ひとりの名前を呼んで、祝福していただきました。神様に喜んでもらっていることを覚え、心もほっこり。教会の中を探検させてもらい、ワクワクドキドキの子どもたちでした。

大好きうんどうあそび!

今日は運動遊びの日でした。年少以上の子どもたちが学年ごとに運動を楽しむ日です。でんぐり返しやジャンプ、飛び越しなど、嬉しそうに取り組んでいました。

ジャガイモの芽がでたよ!

少しずつ寒さも和らいできで、5月に植えたジャガイモが畑に行ってみると、揃って芽を出していました!小さな雑草もはえていたので、みんなで草をぬき、ジャガイモのお世話をしました。空いている畑には、ミニトマトも植えましたよー。早く食べたいなーといっていた子どもたちでした!年長さんは、ほうれん草を撒きましたよ!

わくわくおにぎり作り

昨日紙でおりぎりをつくった年中組の子どもたち。今日は本物のおにぎりづくりに挑戦!朝からワクワクのが止まらない様子でした。

絵本を読んでもらっているうちに、お米が炊き上がり、いよいよおにぎり作り!自分の目の前のラップの上に炊き立てのご飯が配られて、その上に自分の選んだ具を自分でのせた子供たちです、自分で形を作り、出来上がったほかほかのおにぎりに感動!仕上げのノリをつけて「いただきまーす!!」

ニコニコ満足気の子供たちでした。

 

ジャガイモ大きくなーれ

少し肌寒い一日ではありましたが、年長さんがじゃがいもの植え付けを行いました。北海道教育大学釧路校の畑をお借りして大学の先生と生徒の皆さんに手ほどきをいただき植えることができました。

校内の桜の木が見事な花を咲かせ、すぐ近くでエゾシカが草を食んでいる中、ふかふかの土を掘り、一つずつの種イモを教えていただいた通りに植えていた子どもたち。土の中から現れた虫や鹿に歓声をあげながら楽しそうに作業を行っていました。大きくなって収穫する日を楽しみです。

みんなのじかんとユネスコタイム

『みんなのじかん』は園の全員がホールに集まって、体操したり、手遊びや歌を歌ったりする子どもたちが楽しみにしている時間です。今日は新学期が始まって、最初のみんなの時間でした。

『みんなのじかん』の中で行われたユネスコタイムでは、今月のねらいの『気持ちの良いあいさつをしましょう!』についてのお話を聞いて、挨拶は気持ちいいと感じた子どもたちでした。きっとお家でも素敵な挨拶の声が聞こえてくると思います。

 

元気に泳ぐよ

新学期が始まり、日々の遊びを楽しんでいる子どもたちです。気持ちの良い

春の風を受けて、元気に泳ぐ鯉のぼりのように、毎日の遊びを楽しみにしています。新しいお道具を使ってみることや新しいお友だちとの遊び、先生と一緒の生活。もっと遊びたい!という気持ちで、帰りたくなさそうにしている姿も。

また明日ね!と次の日の遊びを約束して帰る子どもたちです。

2024年度も神様にまもられて

2024年度の保育がスタートしました。一つ学年が上がり、新しい靴箱に靴を入れ、新しいお部屋に入ってお支度した子どもたち。新しい先生との挨拶も少し恥ずかしそうにしていました。進級式をホールで行い、神さまにまもっていただきながら、わくわくした楽しい1年となるようにお祈りしました。明日は入園式。新しいお友だちも加わって、みんなでおめでとう!の笑顔が嬉しい一日です。

 

カテゴリ

最近の投稿

たのしいね!

次々とカエルに!

釧路教会での礼拝

大好きうんどうあそび!

ジャガイモの芽がでたよ!

資料請求・ご質問
・見学・1日体験入園など、
お気軽にお問い合わせください