湖畔幼稚園 湖畔幼稚園

保護者専用ブログ
お問い合わせ・資料請求

お知らせ・ブログ

元気に泳ぐよ

新学期が始まり、日々の遊びを楽しんでいる子どもたちです。気持ちの良い

春の風を受けて、元気に泳ぐ鯉のぼりのように、毎日の遊びを楽しみにしています。新しいお道具を使ってみることや新しいお友だちとの遊び、先生と一緒の生活。もっと遊びたい!という気持ちで、帰りたくなさそうにしている姿も。

また明日ね!と次の日の遊びを約束して帰る子どもたちです。

2024年度も神様にまもられて

2024年度の保育がスタートしました。一つ学年が上がり、新しい靴箱に靴を入れ、新しいお部屋に入ってお支度した子どもたち。新しい先生との挨拶も少し恥ずかしそうにしていました。進級式をホールで行い、神さまにまもっていただきながら、わくわくした楽しい1年となるようにお祈りしました。明日は入園式。新しいお友だちも加わって、みんなでおめでとう!の笑顔が嬉しい一日です。

 

お別れ会~ねんちょうさんありがとう!

もうすぐ卒園となる年長さんを、憧れの目で見あていた子どもたち。いつも優しくしてくれて、困っている時には助けてくれて、とても頼りにしてきた年長さんに「ありがとう!」の感謝を込めて、各学年からおたのしみのプレゼントが。大好きな年長さんに自分たちの劇を見てもらったり、一緒に踊ったり走ったりして、体を動かして遊びました。お別れ会の後には一緒に給食をいただいて、大好きな年長さんと楽しいひと時をすごしました。
 

あかりをつけましょ🎵

あかりをつけましよ ぼんぼりに〜

と歌いながら落とさないようにそーっと持って、ひな壇飾りの飾り付けした子どもたちです。もう少しでひな祭りですね。園内に飾られたお雛様をしげしげとみあげ、嬉しそうにしています!

 

ソリ滑り

先日のまとまった雪で、園庭の斜面に大きなソリ滑り用の坂ができました!歓声をあげながら、ソリ滑りを楽しんでいる子どもたちです。「一緒にそべろう!」とお友だちと誘い合ってソリ滑りを楽しんでいます。

お正月遊びを楽しんでいます!

1月のユネスコわくわくチャレンジは、「にほんの文化を知りましょう」です。園内で様々なお正月遊びを楽しんでいるたちです。

冬休みも守られて〜3学期始まり礼拝

冬休みの間をお家の方と一緒に楽しんで過ごしてきた子どもたち。今日から3学期が始まりました。久しぶりの登園をちょっとはずかしそうにお部屋に入った子どもたちですが、すぐに元気に話し始めていました。

神さまに守られたことを感謝して3学期始まり礼拝を行いました。元日に起こった

能登半島の方々のことも覚えてお祈りをおささげしました。

2学期終了礼拝ー神さまありがとう!

今日2学期終了礼拝をまもり、これまでの神さまの恵みを感謝しました。たくさんの行事をお友だちと楽しんで、心も体も大きくなった子どもたちです。明日からの冬休みの間もいっぱい食べて、遊んで、お家の方の愛情をたっぷりいただいて、逞しく成長して欲しいと思います。

サンタさんが来たよ!

すずの音が聞こえると「サンタさんだ!!」と口々に声を出す子どもたち。ホールで皆んな一緒に「サンタさ〜ん!」と呼んでみると、は本当にサンタさんが現れ、興奮気味の子どもたちでした。サンタさんへのお手紙に子どもたちが書いた質問にも気持ちよく答えてくれていたサンタさん。子どもたちはサンタさんに釘付けです。プレゼントの袋がなかったけど、サンタさんの魔法でお部屋に!本当にプレゼントが皆んなの分置かれていたので大興奮の子どもたちでした。

もうすぐクリスマス!

園内のあちこちのクリスマスの装飾や、週毎に1本ずつ増えていくアドベントクランツのローソクの灯を見つめながら、クリスマスを心待ちにしている子どもたちです。

クリスマス会では救い主イエス様のお誕生をお家の方々と一緒にお祝いしようと、礼拝での歌やお祝い会の踊りに力を入れている子どもたちです。

明日はぺんぎん組、らっこ組の小さいお友だちのクリスマス会。20日は年少組以上のクラスです。とっても楽しみにしていますよ!

カテゴリ

最近の投稿

元気に泳ぐよ

2024年度も神様にまもられて

お別れ会~ねんちょうさんありがとう!

あかりをつけましょ🎵

ソリ滑り

資料請求・ご質問
・見学・1日体験入園など、
お気軽にお問い合わせください